母親学級


もう9ヶ月に入っているとゆうのに今回がお初に参加です(^-^;)


仕事をしていたとゆうのを理由に「まぁ〜いっか(^-^;)」と参加してなかった私。
強制ではないけど。。。みなさんわりと行きますよね??(;´д`)トホホ


今回のテーマは「分娩の準備、経過、呼吸法」


さすがにちょっと不安になり1週間前に申し込み


助産婦さんが入院の準備やら陣痛が始まったらどうしたらよいかなど、
自分の体験談などを交えながら1時間30分のお話。



最後に病室や分娩室も見学させていただき、
分娩台も乗らせていただきました(^-^)



分娩室では助産師さんが実際に分娩台の上でいきみかたの見本まで見せてくれ、
旦那さまの立ち居地はこの辺で。。と


いろいろとお話を聞いてきました。


いやぁ〜行っておいて良かった(*^・^*)
まだまだ不安はあるけれどちょっと安心



仕事から帰ってきたBONさんにテキストを見せてこんなことをやったよ
と、報告をすると。。


テキストの「お産の進み方」のページを見て


『これ見ただけで倒れそう。』


と不安なお言葉゚゚(>ヘ<)゚ ゚。


先生も助産婦さんも旦那さままでは面倒見れないって言ってたよ(;´д`)トホホ