本の写真はこんな感じだったよ(^-^;)↑

yotaro32006-02-04


ガトーショコラの作り方☆

☆材料☆

A アーモンドパウダー・・50g       
 ココア・・・・・・・・50g
薄力粉・・・・・・・・50g
ベーキングパウダー・・大さじ1/2

B バター・・・・・・・・70g
 牛乳・・・・・・・・・1/3カップ  

卵・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・100g
ラム酒・・・・・・・・大さじ1 
粉砂糖・・・・・・・・適宜


☆作り方☆

①.下ごしらえをする  型に合わせてオーブンシートを敷き込んでおきます。A は合わせてふるい、B は合わせて湯せんにかけて溶かします。
②.生地を作る  ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて、軽くもったりするまで泡立てます。ここにAを加えて切るように混ぜます。粉っぽさが残るぐらいでBとラム酒を加え、なめらかになるまでよく。混ぜます。
③.オーブンで焼く  ②を型に流し入れ、180度のオーブンで40分焼きます。焼き上がったら型から外してケーキクーラーや網の上にのせ、十分に冷まします。
④.粉砂糖で飾る  オーブンペーパーをハートの形に切り抜き、ケーキの上にのせて、茶こしに入れた粉砂糖をふり、デコレーションします。


sajiroちゃん わりと簡単でしょ?焼く時間はオーブンによって多少違うと思うのだけど、うちはガスのオーブンなのでちょっと短めの30分くらいで焼けたよ。
1切れずつラップに包んで保存袋に入れれば、冷凍庫で2〜3週間保存出来るそうです。食べるときは自然解凍で・・・。
この前は☆にしたけど、本はハートのデコレーションだったの(^-^;)彼にあげるのならやっぱりハートよね(*^・^*)ふふっ♪
愛情たっぷりの美味しいガトーショコラが出来るわよ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
がんばってねん!!!